プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジル収穫!

畑のバジルがどんどん幅を利かせて、いろんなとこから出現してきてる。ゴーヤネットの中まで入ってきてるので、今日はそいつを株ごと収穫してバジルペーストつくった。

DSCF0272s-.jpg


たっぷり一株分のそっれもトップリーフのみ使用という贅沢さだよ!

作り方は DSCF0273s-.jpg


芯の部分やきたないところを取り除き葉っぱだけにする。畑で育ったワイルドなやつなんで香りもすごいし、葉もピンピンだよ。


DSCF0275s-.jpg


材料    バジル       300g

      松の実       70g

      にんにく      5片

      アンチョビ     3枚

      塩、黒コショウ   適量

      EXバージンオイル  適量

     (パルメザンチーズ) お好みで 


作り方 1、バジルは適当にちぎってミキサーに入れる(最初に入りきらなかったら後から追加してもよいよ)

    2、バジルの上に松の実、みじん切りしたにんにく、アンチョビを入れて、オリーブオイルを少しずつ足しながらまわしていく(最初は空回りすると思うから菜ばしかなんかで周りのも落としながら押さえては、オイルを足して様子を見ながら)

    3、あまりシャパシャパになると良くないので適度になめらかになったら、塩、黒コショウで味をつける(ちょっと塩が聞いてるぐらいのほうがいいと思う後は好みで!)

DSCF0276s-.jpg


できあがり~~!冷蔵庫で10日~二週間持つから少量なら使いきりで作って、大量なら冷凍で。ビンに入れて保存するならふたを閉めて15分ほど湯銭しておくと長持ちするよ。

あとミキサーに時点でパルメザンチーズを入れてもいいけど、僕は使う直前に料理によって混ぜたり混ぜなかったりしてる、そのほうがチーズの香りも全然違うしね。


早速出来たで、「畑の採れたてトマトとバジルのジェノバ」つくったよ!   「料理人の生活」でアップ!
スポンサーサイト

タグ : 菜園 農園

<< タイトルなし | ホーム | 花咲く乙女? >>


コメント

てぃーだのヘルプみたんだけど
http://blog.ti-da.net/faq/003_02.html#002
のリンクタグってのでダメ???

絶対わたし好み♪色付きの文字

ーゆきえさんー
ありがと!やってみまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。