FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの難敵来襲。

ひ~~!直撃はなさそうだけど今年最後の台風がやってきた!

まあ小型で台風銀座と呼ばれる宮古島はこれぐらいではなんともないけど、まだ植えたばかりの大玉トマトちゃんの苗が必死です。

s-DSCF1754.jpg


なので、嵐の中ペットボトルのバリヤーを作ってやりました。この中に苗が入ってます(笑)となりの苗は?って、これはトマトの香りを良くするためのバジルです。こいつらは強いのでそのまま放置(笑)

がんばって耐えろよ~。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

敵から守れ!ツタ豆

s-DSCF1685.jpg


ツタ豆のネットを張りました。ふむふむと満足してたらうちのネコ(わさびと言います)が支柱とネットが珍しいのか中に入ってあばれて苗をふんずけやがる!きーー!

緑色の部分は入れないようにさらに細かい目のネットを張りました。


s-DSCF1695.jpg


このやろ!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

二十日大根収穫~!

s-DSCF1688.jpg


二十日大根(ラディッシュ)収穫ですー。プランターでも気軽に出来るはずなのに、こっちの熱い日差しのせいで根が太る前にはが倒れると言う失敗を二度繰り返し、今回は地植えで育てた。

形はばらばらで不細工だけどほんのり苦くて甘いです。

葉っぱは味噌汁や炒めモンなどに入れ、本体はサラダやピクルスにしてみよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

いろんな野菜がぐんぐん成長

農園は秋植えの種達がどんどん芽を出して成長してます。

s-DSCF1669.jpg

これは苗から買ってきたミニトマト、わき芽を採って一個目の花が咲いたらその上のわき芽を伸ばします。


s-DSCF1670.jpg

マイマイの襲撃にも負けず生き残って成長してきたカブ


s-DSCF1677.jpg

ちょっと変わった赤い茎のほうれん草。

s-s-DSCF1678.jpg

ミニ青梗菜、好きな野菜のひとつ。

s-DSCF1680.jpg

うひょひょ!食べきれなかった山芋を植えておいたらなにやらツルが伸びてきた!このまま育ててみよう。

今年のツタ豆は?

s-DSCF1671.jpg


春に二本の苗から収穫したツタンカーメン豆36粒が見事ほぼ発芽した。去年は二本から始めた豆が今年はこんなにたくさん。どんどん栽培数を増やしていこう。

前回は植え付けが遅かったため成長も悪く、害虫にもやられたので今年は早めに植えつけます。


今年こそは豆ご飯食べよう。

ジャガイモの芽がでたよ。

s-DSCF1657.jpg


熊本産の種芋を購入してきて2週間前ぐらいに植えたジャガイモが芽をだしてきた!

ぎゅうん!と真上に伸びる芽は元気。土寄せなどしていいジャガイモが出来るように世話していこう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

マイマイ被害

ここ最近宮古島は雨と曇りばっかりでジメジメしています。

こんなときに腹立つ敵はあらわれます、以前グロイ映像を載せたあいつです。

アフリカマイマイ&普通のカタツムリの連合軍が夜中に這い出てきて葉っぱという葉っぱを食い荒らします。

s-DSCF1658.jpg


大根、かぶ、青梗菜、春菊、ようやく育ってきたのに一斉に被害にあったー(泣)

急ぎでカタツムリの駆除剤を撒いたけど被害は多大。なんとか根っこの力でまた葉をだしてほしい。

敵はいろんなとこに潜んでいる。(キーー!)

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

今年何個目かな?

今年何個目のパパイヤかな?まともなんは十個ぐらいかな?



s-DSCF1621.jpg


2~3ヶ月かけてゆっくりと青パパイヤから熟するフルーツパパイヤ。弁当に持っていこう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。