FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根菜類の秋植え

またまた久々の更新です、日が短くなって仕事から帰って畑の手入れをする時間が無いのでなかなか進んでない今日この頃ですが、種まきしておいた根菜の苗が育ってきたよ。

s-DSCF1599.jpg


これは大根。そのほかに二十日大根と、カブの芽も出てきた。

s-DSCF1598.jpg


刈った雑草を乾燥させて野焼きもした。カリとカルシウムができるらしい。

農園はすっかり秋の空気です。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ズーマミ収穫

s-DSCF1546.jpg


農園の久しぶりの収穫「ズーマミ」を収穫したよ。「ズーマミ」は宮古島の方言で「落花生」のこと。

育ててみて初めてわかったこの「落花生」という名前の由来、なるほど!でしたね。

黄色いかわいい花が咲いて、それが地面にツルをつけて落ちて地中でマメになるんですね。


沖縄では採りたてを塩茹でしてビールのつまみなんかにします。「つまみ」がなまって「ズーマミ」か?いやたぶんちゃうはず。

s-DSCF1547.jpg


茹で上げはやわらかくて剥きやすいしおいしいよー!おすそわけもしようねー。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。