FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情熱のやぐら?

宮古は台風四号の影響もさほど受けず、過ぎてからはまた暑ぅ~い天気が続いてます。

今日はお仕事が休みになったのでパッションフルーツの棚を作った。

買ってきた10センチほどの苗が二ヶ月くらいで60センチぐらいに伸びてきたんで、これはヤバイと縦横2メートルの枠を組んで上は竹で網目状にして麻紐でしばってます。

s-DSCF1114.jpg


二年目ぐらいから実が付きだすらしく成長も早いはずね。

上一杯に這ったらいい木陰になって休憩できるとええなー!


ちなみにパッションて「情熱」の意味じゃなくてキリストのなんとかのなんとかがって、、、うを~学ね~~!
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

開花ずれてない?

s-DSCF1083.jpg


先日紹介したドラゴンちゃんの花が昨日の夜開花してましたよ。

ふつうは満月の夜に開花する花なんだけど(月下美人に似てます)一週間遅れぐらいで咲きました。

なんかバロメーターが狂ったのかな?実をつけてくれるといいけど。

s-DSCF1086.jpg


で、一晩で花はしぼみ、朝になるとこんな状態に。きれいな大輪のはなを咲かしてもその夜だけなんてなんて可憐で儚いのぉ。

この後蕾の根元のほうが膨らんできてあの真っ赤な実になるよ。たのしみだね。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

バジルをごそっと

s-DSCF1074.jpg


畑のバジルが梅雨の雨の勢いも手伝ってごっそり伸びてきたんで根っこごと大人収穫してやりました。

どうせこぼれ種で、もさもさそこらじゅうから生えてくるのでよいでしょう。(だってミントもボーボーやし)

きれいなトップリーフのみを摘んでバジルペーストを仕込んでおきます。
s-DSCF1075.jpg


ざるにいっぱいとれたからバジルペーストもいっぱいできそうでっせ!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤすくすく。

s-DSCF1049.jpg


東側の窓の日よけになるように作ったゴーヤネットに両側からゴーヤのツルが張ってきてくれる。

向かって右側のツルはアッチャコッチャに行ってたけどネットのほうに行くように誘引しといた。

s-DSCF1050.jpg


これは初生りのゴーヤ。この品種は丸っこい形のやつなんでこんなデブの実がなるのです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

今年の初生りのつぼみがついてるよ。

s-DSCF1048.jpg


草ボーボーの恐ろしい状態の中ドラゴン君はブロックの壁際でマイペースに育ってるよ。

十個ぐらいついてる。次の満月の日か大潮の日に真っ白な花が咲くはず。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ウルトラハッピージャングル!

一ヶ月ぶりに実家の京都から帰ってきました。

まず心配だった農園を見回してみると、どひゃ~~!

恐るべし梅雨の恵みと雑草魂。

梅雨の一ヶ月留守してたのがえらいことに!草ボーボーのジャングル!一足先に宮古にもどってた部長夫婦が庭や駐車場をがんばって刈っていてくれたけどまだまだボーボー!

s-DSCF1047.jpg


こんな状態。ひ~~。

何日かかけて草刈の日々が続きそうです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。