FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとおやすみです。

チチキトクにてちょっとま京都の実家に帰ります。

しばらくおやすみです。

畑の野菜たちも心配だけど一人身のオヤジもやばそうなんでしばらく看病です。

帰ってくるころには夏採りのトマトの初成りが採れてるころかな~!

スポンサーサイト

よみがえれ!ブルーベリー

s-DSCF0913.jpg


部長が以前買ってきて植えていたブルーベリーが農園の隅で枯れかけていたんです。
たぶん土壌があわず(ブルーベリーはたしかアルカリを好むとかあったような)かれたんだな~と思ってた。

でも枝のところどころに小さな蕾のようなものが何個か残ってたんで、鉢にピートモスと腐葉土の土に植え替え枯れた枝を剪定してちょっと間水をマメにやってたら葉が何箇所からでてきたよ!

くたばりかけてたブルーベリーの苗が復活してきたー!あきらめちゃいけませんな何事も。

どんどん葉を広げ見事に復活したブルーベリーの姿を楽しみにしてねー。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ミニピーマン(笑)

s-DSCF0919.jpg


ピーマンの苗の成長は遅いのかなかなか大きくならないね~。でも花はつきだしてきて、小さいピーマンが何個かついてきてる。

とりあえず早いうちに採って苗が大きくなるようにしよう。

金賞かぼちゃ「えびす君」

s-DSCF0920.jpg


知り合いのお父さんが県知事金賞を取った「えびすくん」の種から育てた苗に待望一個目がついた!朝、受粉をしてやりちゃんと実がおおきくなってきてる。

味は金賞ですな。ふふ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

スイカは三つ

s-DSCF0894.jpg


スイカは三つなってます、どこら辺で収穫するのか微妙。コンコンとたたいて音がにごってきたらいいらしい。でも音がにごるって?毎日コンコンして違いをみています。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

夏秋採りトマト

s-DSCF0893.jpg


我が家に猫の「からし」という新しい家族が増えて家の中は大変です。ろくにパソコンもいじらせてくれません、キーボードにのって暴れまわります。とか言い訳しつつ更新久しぶりです。

農園の作業もどこが梅雨やねんという炎天下の中なのでなかなか重労働になってます。

昨日は夏秋用のトマトの支柱をはりました。春のトマトよりあじはおちるらしいけど、水をあえてぎりぎりまでやらずに甘いトマトつくりを目指します。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリーは反省

s-DSCF0899.jpg


ブロッコリー完全に植え時を間違ってました。

元はと言うと今年の二月の終わりごろ、友達のお父さんがつくったブロッコリーをもらい、それがすんごい立派でおいしかったんで自分もつくってみた~い!と種を買ってきて植えたのでした。

でも後から調べると(調べなくてもわかるようなもんだけど)秋植えの収穫を持ってきてくれたんだからそれから植えても季節外れ。

ブロッコリーは一度寒くなって蕾をつけるらしいのでやはり特に暑いこっちじゃつかないのもあたりまえ。

あ~なんと初歩的なミス。

でこんな小さな段階で花が咲きそうなんで今年はこれで収穫することにした。

なんといっても春のモンシロチョウの卵を産み付ける季節、青虫とアブラムシのダブル攻撃で駆除も追いつかない(涙)

ま、これも経験。今年は秋植えからチャレンジするぞ。

ブロッコリーちゃん、つらい季節やのに良くがんばったね。芯の部分は歯ごたえあっておいしいからいただきます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

一石二鳥のトレーニングお仕事

農園の東側の畝を新しく耕して腐葉土、堆肥を入れて新しい土作りをしてます。
s-DSCF0835.jpg


僕が入院してたせいもあって、丸二年ちゃんと耕してなかった土はスコップで50センチも掘るとがちがちに固まっていてしんどーいい!

宮古はもともと赤土土壌で土は粘っこくまめに空気を入れて養分を作れるものを入れてあげないとだめ、この家出何十年とおばぁが畑を耕してくれたいい土を、こんなにしてしまって申し訳なく思いながら手作業で掘り返しました。

起こした土はがっちがっちでクワでもほぐれないので塊を手でひたすら握りつぶして細かくして空気が入るようにした。

ちょうど入院で落ちていた腕力を鍛えるのにももってこい、トレーニングのつもりでごりごりつぶしていきます。丸二日この作業を繰り返して手はぷるぷる。
s-DSCF0836.jpg


細かく砕いた土の畝はこんな感じ、堆肥と腐葉土をいれちょっと間やすましてあげます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

とれたよズッキーニ

s-DSCF0837.jpg


ズッキーニの初生り収穫できたよ。黄色と緑と各一本づつパンパンにふくらんでつやもテカテカしてるよ。

とりあえずスライスして生でサラダにして食べてみたら歯ごたえもあって程よい苦味の中に瑞々しさもあって旨かった!毎度ながらの自画自賛。

でも、ほとんどの株がうどん粉病にかかってきた、病気の薬をまいたけど、入梅もあって雨に弱いズッキーニが心配。


s-DSCF0828.jpg

三日前からトマトとなすをお勤めご苦労さんでしたと倒して、新しい畝をたがやしてます。最後の畝の収穫。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

種マニア

s-DSCF0787.jpg


最近ネットで変わった野菜の種なんかを探して購入するのが楽しみになってる。
便利なもんでんな~、黄色のトマトやへんな形のメロン、京野菜の種、外国の野菜結構な量になってきた。

今からは宮古島は暑~い季節になるから作物も限られてくるけど、秋の種まきにはいろいろチャレンジしてみよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

緑と黄色

s-DSCF0789.jpg




ズッキーニ、緑の品種と黄色の品種二種類植えてました。

それぞれ実がついてきたよ~。雄花が先に咲いてきて後から雌花が咲いた。ちゃんと考えてるんやね~。

朝に雌花が咲いていたら雄花のおしべをこすりつけて受粉してます。成長も早そうでぐんぐんでっかくなってる、まもなく初生り収穫できそうよー。
s-DSCF0790.jpg

こっちは黄色のズッキーニ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

パパイヤも今年初収穫。

s-DSCF0797.jpg


パパイヤの実が今年はでっかい!一個二キロぐらいあるのがたくさんついてる。

沖縄ではこの青い実から野菜としてチャンプルーや漬物なんかにも使います、うちはまだ果物系が少ないのでフルーツになるまで待ちます。

こんなにでっかくなても黄色く熟しだすまでに2~3ヶ月かかるのでのんびり待たないとフルーツパパイヤにはありつけないのですよ。

今日、部長がフライング気味に収穫したのがこれ。

s-DSCF0796.jpg


テレビの上なんかに置いとくとだんだん黄色になってきて食べごろになります。

これは誰かに送ってあげよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

枝豆収穫!

s-s-DSCF0784.jpg


初枝豆収穫でーす!いまいち豆が太ってないのが不満だけど、土の状態を考えるとまあ育ってくれただけありがたい!

もちろんビールでいただきやした!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

アフリカマイマイ

s-DSCF0770.jpg


ズッキーニの花が咲いて喜んでるのもつかの間、これで三株目、ヤツに根こそぎ食われてます、

そうあいつ(キモイ系が苦手な人は見ないほうがいいかも)


続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 菜園

ズッキーニの花

s-DSCF0764.jpg


ズッキーニの雄花が咲いてます、雌花の方はまだもう少し、でも根元にはちっちゃいズッキーニが見えてきてる。

雌花が開いたら受粉してみよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

土つくり

s-DSCF0763.jpg


ようやく春菊が収穫しきれないまま花が咲いていた畝を養生します。

ガッチガチにかたくなった土を50センチほど掘り返して天地返しします。
腐葉土、堆肥、草灰を混ぜ込んで石灰をほどこして、秋の種まきまで養生しておきます。

カブの芽

s-DSCF0741.jpg


カブの芽が出てもっそもっそしてきたので間引きした。

ちょっと種まき過ぎだったな~。間引いたスプラウトはサラダに混ぜたり、鰹節としょう油で食べたりしたらほろ苦くてうまい!ルッコラもゴマの香りがして激うまだったよ。

ちょっと多めに蒔いてスプラウトで食べるのもいいね。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

初生りゴーヤ

s-DSCF0742.jpg


今年のゴーヤ初生り!でも今年は小さくてツルも伸びてません。

なんでって?部長が連作してる上に土つくりをしないからです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。