FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイカの花

s-DSCF0674.jpg


スイカの花がつきだした!去年のは小さくて不出来だったけど今年はどうかな?
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

さあービールの季節だぜ!

s-DSCF0681.jpg


枝豆の房がつきだしたよ。採れたての枝豆をつまみにビール!楽しみ~。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

初成り

s-DSCF0682.jpg


今年はいまいち成長の遅い(部長が土を養生せずにそのまま連作してるため)オクラのかわいい初成り。

ことしはどうかな?部長、土も手を入れないとどんどん悪くなるよ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ぐんぐんでっかく

s-DSCF0679.jpg


ブロッコリー、毎日モンシロチョウの襲撃に会いつつまめに青虫駆除をしています。
でっかくなって所狭しと葉が広がってきてる、株間は今度はもっと広めにしないと。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ルッコラしょ。

DSCF0609s-.jpg


ルッコラの種蒔きました。二日ぐらいでモッソ~っと生えてきた。


DSCF0610s-.jpg


まだもやしみたい。もう少し伸びてきたら間引いて移して、大量収穫ねらいます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

実がついた!

DSCF0566s-.jpg


やった!ツタンカーメン豆の第一号の実がついたよ!

こんなきれいなワイン色だったとは、」花はまだ少ないけど今年はまず来年用の種の分だけでもいいから採りたいものだ!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

夏採り向けて

DSCF0569s-.jpg


菜園部長がようやく夏~秋にかけて収穫用のナスの苗を植えました。

相変わらず土の下準備もなしで植えてるけど、、、元気に育ってほしいモンです。苗は六本。


DSCF0570s-.jpg


桃太郎トマトは四本。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

悩み中

こんちあは。ハニーハウス設置して数週間アリ以外は寄ってこない一号を改良し二号の製作も考えてます。(そう簡単ではないとは思ってたけど)

ネットで検索してたら日本ミツバチを守り育てていこうという会があったので資料を請求してみた。

DSCF0553s-.jpg


年間3500円の会費で情報や道具の割引などもやっているそう。本を読んでもやはりまず実践でハチとお友達にならなくてはいけないので、巣箱やハチを呼ぶ道具などを買ってみようかな~と悩んでます。


テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

一本目!

DSCF0551s-.jpg


今年も部長の自信作きゅうりの収穫が始まった。初なりの一本目!採れたては瓜の香りがすごくて歯ごたえがサイコー!

これからちょっと間きゅうり攻めの毎日が予想されます。


友達のヌカ床にもどんどん入れていきます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コンポスト堆肥つくり

環境についても考えていかねばならないウルトラハッピーフェローズ農園としては、生ごみ問題にも取り組んでいかなければ成らないということで、コンポストで土作り、つまりコンポスト堆肥の実践もして行こうと思い、作ってみました。

DSCF0563s-.jpg


大きなポリバケツを買ってきて土上式のほうがポピュラーのようですが、予算もない農園なんで百均で買ってきたバケツで土中式でやってみることにした。

まずは底をのこぎりでギコギコ切り落とし、空気口の穴をドリルで開けて穴を掘ります。
DSCF0564s-.jpg


上の部分がちょこっと出るぐらいに埋め、おばあの牛さん堆肥からミミズ君を大挙引越ししていただいて、堆肥と刈り草を混ぜておきます。

DSCF0565s-.jpg


後は生ごみが出れば水分をなるべくきって混ぜて行き、ある程度たまったら隣と交代ごうたいで発酵させて見ます。まずはミミズ君にがんばってもらおう。

もっといいやり方あるよ~!とかあったらぜひ教えてください。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

庭造り

家の門の横のスペースが月桃でモサモサ!それはそれでまたいいんだけど、ちょっときれいに花でも咲かせたくなったので、小さい庭でも造ってみよう!ということでやってみました。

DSCF0537s-.jpg


左側はブーゲンビレアを真ん中に持ってきて島唐辛子と、センダン、がちがちの土のうえに、右も左も月桃のばかでかい生姜のような根っこで大変!新しい土と培養土を入れてよく成長しますように。

DSCF0538s-.jpg


右側は一昨年にもらってきたテッポウユリが蕾をつけてきてるのでその隣にスペースを作って募金でもらった小さな花たちに、菊の苗、黄色の大輪の花が咲くハイビスカス、ツルになってオレンジの小さな花が咲く苗(また名前忘れた)スイートオリーブの苗、虫除けのミラクルニーム、鉢植えでクワズ芋。

おかぁは「実の成らんもん植えても意味ないや~ん」とあさましくもいやしい事を言うけど、ワビサビってもんがないのかね。

なかなか素敵になってきた、農園の入り口は顔だからね、これからもちょっとづつきれいに手入れしていこう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

病気だよ

DSCF0550s-.jpg


ブロッコリー、モンシロチョウよけのネットをしてだんだん青虫は減ってきたけどまだ毎日青虫退治です。

今日、追肥して土寄せしたけど、葉っぱの色がおかしい。

DSCF0549s-.jpg


葉が真っ白になってどうやら病気みたい。ネットで調べてもそれらしいのはないけど「いおう病」?ってよむのかさえもわからない病気っぽくもある、対応のの仕方も載ってないし、どうしたもんか、、、

とにかくひどい葉っぱを切り落として様子を見てみる。

う~んブロッコリーは敵が多い。たっちゃんどうしたらいいのかね~。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

お釈迦さんの頭

DSCF0474s-.jpg


釈迦頭です。お釈迦さんの頭のボコボコに似てるからそういわれてます。(アデモアが本名だったかな?)噂に聞いてたけど先日宮古市場にいったら売ってました300gぐらいで400円だったので結構たかいっす。

最初は硬くていつ食べれるのかな~と思ってたらテレビの上においてたら三日ぐらいでやわらかくなったんであわてて食べてみる。

DSCF0492s-.jpg


割ってみるとこんな感じ、「森のミルク」と言われるだけあって、バニラの風味みたいなのもあって、糖度もそうとう高くてあま~い!香りもいい!

種がいっぱいあるから実が少し少ないという所以外は全然いけてます。早速種を採っておいて植えてみます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ローマは一日にして成らず

DSCF0536s-.jpg


本買って勉強します。う~~養蜂は奥深い。

自然木探してミツバチも探しに行かないとだめだな~。

ツタ豆花咲く!

DSCF0531s-.jpg


ツタンカーメン豆の花が咲いたよー!白と赤のかわいい花。日照が増えてきてどんどんでっかくなってきてる!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

芽が出た!

DSCF0532s-.jpg


お高級な種のズッキーニの芽が出たよ。緑はほとんどでて、黄色は半分ぐらい。とりあえずミニハウスに移して外敵から守っておきましょう。

となりの金賞かぼちゃ「えびすくん」も同じような芽をだした。かぼちゃとズッキーニは同種だから芽もそっくりです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。