FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは来ない。

ハニーハウス設置三日目。まだハチが来る様子はなし。

近所ぐるっと散歩しながらいろんな花を見たけどミツバチがいないんだよね~。時期的にはいいと思うんだけど。どこにマイハニーはいるのか。

ネットで調べたり、知人が言うには木が新しいし合板だから余計によってこないらしい。

そうかなんかちょっと匂いがきついもんな~。丸太をそのままくりぬいてやるやりかたもあるらしいし。(そんな丸太ないよー)

DSCF0491s-.jpg


ちょっとでも自然な木の香りがするように古木のかけらを入れてもう一回ハチミツぬってみる。

早くも二号の製作が必要か?今度は馴染んだ木でつくるか。。
スポンサーサイト

キーウィ!

DSCF0490s-.jpg


キーウィドンドン伸びてるよー!もう二週間ぐらいで30センチぐらい伸びて支柱にぐるぐるてっぺんまで来たので支柱を三本にした。

どんくらい伸びる品種かわからないのでとりあえずこれで様子をみて見よう。もっと広がるようならネットをつくろう。

敵はモンシロチョウ

DSCF0440s-.jpg


ブロッコリーの苗は大きくなってきてる。しかしながら毎日モンシロチョウが卵を産みつけていくので、毎朝葉っぱの裏の卵を取らないと写真のようにどんどん孵化した青虫に葉っぱを食べられてしまう。


DSCF0489s-.jpg


とりあえず、ネットを張ってモンシロチョウの攻撃を阻止します。

見てる分にはヒラヒラとかわいんだけどね。こんな憎いやつだとは。

UHF農園養蜂事業部立ち上げ!

以前から興味があったハチミツ作りにチャレンジしてみます。イエーイイ!パチパチポンカーンポンカーン!ドドドドー(意味分からん)

事業部を作るにあたって、、、予算なし。


で、材木屋さんに行っていらないきれっぱしをもらってきて蜂の家を作ることにしました!

DSCF0444s-.jpg


とりあえず一個作ってみて蜂が実際来るかどうか見てみていろいろ改良を加えてみよう。
宮古にも何軒か養蜂をやってられる方がいて、ぜひ見学させていただけないかと丁重にお願いしたらあっさりと二軒断られたんで、意地で独学でやってやると強く誓ったのであります(いや、だれか優しい人いたらお願いします)


DSCF0445s-.jpg


ネットで調べたりして大体の形は出来たけど中の巣になる網もないのでひとまずはこんなんで試してみよ。

DSCF0449s-.jpg


完成~~!パチパチ~~!

次の日、、

続きを読む »

テーマ : 観察ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : ハチミツ

種も高いぜズッキーニ!

平良の友利種苗店は種がいろいろあって親切に教えてくれるらしいと聞いたので早速行ってきた。

菜園部長のリクエストの白きゅうりはなかったけど、前から苗を探してたズッキーニの種が!

「やったるか」と袋を見てビックリ!50粒入りぐらいでなんと1000円!高!

しかし大好きなズッキーニ、成らしてみたい、収穫したい、そして食ってみたい!

値段より好奇心が勝ってしまうのはいつものこと、しかも黄色の「オーラム君」と緑の「ダイナー君」二種類買っちゃった。



DSCF0438s-.jpg


早速種を植えました。高いのでまずは8ポットに二個づつ入れて芽が出るのを待つとしましょう!

一緒に植えたのがかぼちゃ。これは僕の彼女の父上が農業はじめて三年で「県知事金賞」を取るという偉業を成し遂げた「えびす君」んの取っておいた種。芽が出るかな?

さらば乙女よ

DSCF0434s-.jpg


乙女ちゃん、すう~ッぱい実を二個だけつけて枯れてしまいました(涙)年中大丈夫な品種らしいけど、以前ブルーベリーの苗を植えたときも枯れてしまったので、多分ベリー系はここの土に合わないのかな?
ピートモスなんか混ぜてプランター飼育がいいのかも。ごめんね。

さよなら乙女よ、また会う日まで。


きゅうりの花咲く丘で、、、

DSCF0431s-.jpg


きゅうりの花が咲いた今年もカッパみたいな毎日が続くのだろうか。

DSCF0432s-.jpg


ちなみに裏っかわは、かわいい実がついてるよ。。。

ビール待ちどうしや

DSCF0428s-.jpg


菜園部長の渾身の野菜!枝豆くん登場!順調に芽が出て育ってる。

収穫したてのぷりぷりの枝豆にビール。楽しみやな~。


タグ : 菜園

乙女は甘くない!

DSCF0407s-.jpg


乙女ちゃんが小さいながらも色づいた!

待望の初成りをせっかくだからおかァに食べさせてあげたら、、

「す、すぅっぱーー!!何これ~、甘味ゼロパーセントやーん!」

と、とても食えない代物だったらしい。まだ早かったのかなそれとも何か足らんかったのかな?

高原の乙女よ、お前はそんなに甘くないんだね(涙)

次はもっと熟させてみよ。すまんねおかァ。

ツタ豆元気!

DSCF0346s-.jpg


ツタ豆が伸びてきたのでネットをつくった。ここんとこの日照不足で成長はいまいち遅いけど暖かくなって太陽が出だしたらどんどん伸びてよー!

DSCF0349s-.jpg

ツルを伸ばして両側をワシっと掴んでるよ。たのもしいね。


狙われるブロッコリー

DSCF0348s-.jpg

苗が大きくなって植え替たブロッコリー、最近の長雨でカタツムリが大量発生して葉が食われてる、後ろを見ると卵らしきものがいっぱいついてる、何度とっても朝になったら丁重に若い葉にまた産んでくれてる。
他の枝豆やオクラの葉にはつかないのに。
ナメクジ&カタツムリ駆除剤をまいたけど、ちょっとまカタツムリとの戦いは続きそう(涙)

乙女の実

DSCF0342s-.jpg


高原の乙女ちゃんの実がついて育ってます。赤くなってくるのが楽しみだね~

全員堆肥!

DSCF0336s-.jpg


先日、おばァからもらって、せっせこはこんできた堆肥を畑を起し、蒔いてならしました。

部長と自分で二人、ゼーゼーヒーヒーいいながら汗だくになってやった。(僕は病み上がりのため途中でギブ。部長はさすが体育会系ヒーヒーいいながらもがんばって起していた)

これで元気な野菜が育つかな~。

今日の新顔

DSCF0324s-.jpg


DSCF0325s-.jpg


今日の新顔君です。上がキウイフルーツの苗、勾配種を置かなくても実をつけるタイプらしいので上手く育ってくれたら実をつけてくれるはず。(ちょっと高かったけどキウイが成ってるとこ想像したら買わずにいられなくなった)

下はパプリカ、何色かはまだ不明。育ってみんとわからんギャンブル。
ツタ豆の鳥よけネットの中で大きくなってから植えよう。


タグ : 農園

うんこらせ~~!

今日は体調もよく動けそうだったので南側の耕地に、牛を飼ってるおばぁの所から堆肥をもらってきて運んだ。

DSCF0322s-.jpg



うひゃひゃー。畑は牛のウン○だらけだぞー!でもこの自然の堆肥が一番作物にはいいはず。

マンゴー畑で働いてたときを思い出したよ、あの時は一日中、二週間堆肥を一輪車で運んだな~(涙)


退院して初めての重労働、明日筋肉痛は必至。でも明日はこれを均します。

タグ : 農園

ナスてだ?

DSCF0304s-.jpg


ナスがこんな感じに元気をなくしてます。

部長、せっせと雑草抜きと水遣り(水をやるとその後に雨が降るという器用なジンクスをもつ人)をしてるし、新しい耕地開発に取り組んでいるのはいいけど、剪定や害虫の駆除、間引き、その作物の育て方などオカァの助言なども聞き入れず(相当頑固です)さらに良いものをという探究心にかけてるよ。(トマトに毎日水やっちゃダメだって)
裏を返せばナスが老いて実をつけるのもやっとで仕事を終えてても、抜いて新しい苗を植えれない(リタイア企業戦士の性か?)
トマトが一房に5~6個つけても間引けず、全部成らす(過度な愛情の裏返しか?)
いずれにせよ部長のやりたいようにやってもらうという、温かいUHF農園の方針ではあるから地道にフォローしつつ運営していく所存であります。


タグ : 農園

ここ一週間の雨と寒さで気になってたツタンカーメン豆の成長は大丈夫かな~っとミニハウスに見に行ったら、

でや~~~ん!

DSCF0290s-.jpg


http://hatabocame.blog90.fc2.com/blog-entry-13.html
   ↑   ↑
前よりだいぶ伸びたます。二つのうち一つはもうツルを伸ばして絡まるところを探してかべろ~んと手前に伸びてた!

おお、伸びてる伸びてる!ここまで来たら植え替えてみましょう、ってことで畑にデビュー!しっかり根付いて頑張って育ってなー。

「ヒトデ先生!」少ないながらも少数精鋭でがんばってみるよ!


DSCF0292s-.jpg


これも鳥対策しないと。

タグ : 菜園 エコ

バジル収穫!

畑のバジルがどんどん幅を利かせて、いろんなとこから出現してきてる。ゴーヤネットの中まで入ってきてるので、今日はそいつを株ごと収穫してバジルペーストつくった。

DSCF0272s-.jpg


たっぷり一株分のそっれもトップリーフのみ使用という贅沢さだよ!

作り方は

続きを読む »

タグ : 菜園 農園

花咲く乙女?

乙女ちゃんが花をさかせてるよ~!


DSCF0289s-.jpg


最近寒くて風も強いけど、がんばって花咲いて苗もしっかり根付いてがんばってるね。

可憐でしかも強い彼女、う~~ん!どこの誰かに見習わせたいね、収穫したら食べさせてみよ。





オクラのオクラってオクラホマのオクラ。

DSCF0261s-.jpg


オクラの芽が出てきたよ!てんとう虫も喜んでるよ。


でもオクラ、、いっぺん成長するとどんどん育つんよね、
一日で平気で倍ぐらいでっかくなる。

去年は毎日オクラ尽くしだった、部長は毎日旨い旨いと食ってたけど、まあ体には結構いいらしいからね、今年もオクラ攻めが待ってるねこれは。

恥ずかしがりの乙女

今日菜園部長が苗を仕入れに行ったついでにこんなもの買って来てくれた。

DSCF0253s-.jpg



四季成りイチゴ「高原の乙女」~~!

ほんとにこっちの暑さで実がつくのかなと心配だけど育ててみよう。

なんかラッピングしてるみたいだけど実はこれ網になってて実がついたら虫、風から身を守るネットなのだ。



DSCF0254s-.jpg



こんなかんじに変身します、んん~見た目不気味な鉢やなぁ。。

ナス採れてます。

DSCF0263s-.jpg


以前花を咲かせて紹介した白ナスもボチボチ収穫できるようになった、でも花をつけても枯れてポロポロ落ちてなかなか実がつかない、なんんでだろ?原因を探さねば。。

ゴーヤ苗付け

今日菜園部長がゴーヤ、きゅうりの苗を買ってきた。夏に向けてバテた時はやっぱりゴーヤに限るもんね!

DSCF0256s-.jpg


でも去年は植えすぎて毎日ゴーヤでも処理しきれず、友達に配ってたら最初は喜ぶけど3回目ぐらいからは、もう勘弁してくれというような顔されたな~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。