プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイマイ被害

ここ最近宮古島は雨と曇りばっかりでジメジメしています。

こんなときに腹立つ敵はあらわれます、以前グロイ映像を載せたあいつです。

アフリカマイマイ&普通のカタツムリの連合軍が夜中に這い出てきて葉っぱという葉っぱを食い荒らします。

s-DSCF1658.jpg


大根、かぶ、青梗菜、春菊、ようやく育ってきたのに一斉に被害にあったー(泣)

急ぎでカタツムリの駆除剤を撒いたけど被害は多大。なんとか根っこの力でまた葉をだしてほしい。

敵はいろんなとこに潜んでいる。(キーー!)
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

アフリカマイマイ

s-DSCF0770.jpg


ズッキーニの花が咲いて喜んでるのもつかの間、これで三株目、ヤツに根こそぎ食われてます、

そうあいつ(キモイ系が苦手な人は見ないほうがいいかも)


続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 菜園

ミニミニハウス~~

今日も快晴快晴!先日芽が出たブロッコリーをプランターに移して苗に育てる作業に。

土からひょこっと顔を出した瞬間もたまらんね!今まで何回か苗が鳥や野良犬にあらされて痛い思いをしてるので、今回はある対策を講じておりっませ!


DSCF0230s-.jpg



DSCF0229s-.jpg


タタタタッタターター!プランター用ミニハウスぅ~!

DSCF0236s-.jpg


DSCF0233s-.jpg


これで鳥はもちろん、近所の野良の「クロ」も手が出せないはず網なんで通気もよく太陽も程よく通すはずだからもうやられへんぞー!

鳥対策ロムロム

先日、「日本一早いひまわり祭りより早い祭り」を目指して蒔いた種から何個か芽が出てきているんだけど、鳥に食べられちゃうんです。

去年も植えたけどほぼ全滅状態になったので今年はリベンジもかねた鳥対策をせねばと考えたのがこれ。

DSCF0162s-.jpg



パパイヤの添え木に紐をくくりつけてそこからCD=ROMを何枚かかぶら下げてみた!

プラプラしてピカピカ光るので鳥がビビルのではないかと、、(ダダさんはアブラムシよけにもなると言ってたし一石二鳥か?)

はたして効果あるのか今後に乞うご期待。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 農園 菜園 エコ パパイヤ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。