プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン収穫

s-DSCF1458.jpg


ドラゴンフルーツが今年二回目の収穫できたよ。去年は二個しか採れなかったらしいから(入院して不在だったため)今年はもう十個以上採れてるから豊作だね、一応(笑)

知り合いのドラゴンは旨いと評判らしい、企業秘密を教えてもらった、来年から試してみるべし、ふふふ。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

本名レッドピタヤ

s-DSCF1312.jpg


前回咲いた花の蕾が二個残って赤くなってきたよ。

今回はなんと花が30個ほど咲いて20個以上は蕾になってる、今年は豊作の予感だです。


あんまり特徴のない味のフルーツだけど体にはいいそうなんで食べようね~。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

開花ずれてない?

s-DSCF1083.jpg


先日紹介したドラゴンちゃんの花が昨日の夜開花してましたよ。

ふつうは満月の夜に開花する花なんだけど(月下美人に似てます)一週間遅れぐらいで咲きました。

なんかバロメーターが狂ったのかな?実をつけてくれるといいけど。

s-DSCF1086.jpg


で、一晩で花はしぼみ、朝になるとこんな状態に。きれいな大輪のはなを咲かしてもその夜だけなんてなんて可憐で儚いのぉ。

この後蕾の根元のほうが膨らんできてあの真っ赤な実になるよ。たのしみだね。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

今年の初生りのつぼみがついてるよ。

s-DSCF1048.jpg


草ボーボーの恐ろしい状態の中ドラゴン君はブロックの壁際でマイペースに育ってるよ。

十個ぐらいついてる。次の満月の日か大潮の日に真っ白な花が咲くはず。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

怪しいやつ

DSCF0079s-.jpg


ドラゴンフルーツの木(サボテンみたい)です。

こいつバッサリと切ってきてそのまま枝を土に突き刺しておけば節を作ってどんどん伸びていくという生命力の強いやつです。

夏になるとプクリとつぼみを出し、なぜか満月の夜にだけ真っ白なさも怪しげな大輪の花を咲かします。

また季節になったらその怪しげな花の姿をのせますねー!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。