プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏採り向けて

DSCF0569s-.jpg


菜園部長がようやく夏~秋にかけて収穫用のナスの苗を植えました。

相変わらず土の下準備もなしで植えてるけど、、、元気に育ってほしいモンです。苗は六本。


DSCF0570s-.jpg


桃太郎トマトは四本。

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ナスてだ?

DSCF0304s-.jpg


ナスがこんな感じに元気をなくしてます。

部長、せっせと雑草抜きと水遣り(水をやるとその後に雨が降るという器用なジンクスをもつ人)をしてるし、新しい耕地開発に取り組んでいるのはいいけど、剪定や害虫の駆除、間引き、その作物の育て方などオカァの助言なども聞き入れず(相当頑固です)さらに良いものをという探究心にかけてるよ。(トマトに毎日水やっちゃダメだって)
裏を返せばナスが老いて実をつけるのもやっとで仕事を終えてても、抜いて新しい苗を植えれない(リタイア企業戦士の性か?)
トマトが一房に5~6個つけても間引けず、全部成らす(過度な愛情の裏返しか?)
いずれにせよ部長のやりたいようにやってもらうという、温かいUHF農園の方針ではあるから地道にフォローしつつ運営していく所存であります。


タグ : 農園

ナス採れてます。

DSCF0263s-.jpg


以前花を咲かせて紹介した白ナスもボチボチ収穫できるようになった、でも花をつけても枯れてポロポロ落ちてなかなか実がつかない、なんんでだろ?原因を探さねば。。

白ナスの実がなったよ

前に紹介した白ナスの花、あの花がこんな実になってます、これから白ナスもバンバン収穫期に入る、そして菜園部長のナス漬けの生活が始まる、、、

DSCF0167s-.jpg

すずなり

DSCF0074(1)s-.jpg


ナスぼちぼち農園ではもう鈴生りじょうたいがちかいよー。

あのね、ほんとに採れたてのナスはほんとに味が濃いィんです。水分が多いから炒め物や天ぷらみたいな油ものと合わせても味が負けないから
うまい!逆になぜか焼きナスは水分が多すぎてべちゃっとなるんだよねー。
え?ナスってこんなに味と風味があるの?ッて思はずよ。
DSCF0015(1)s-.jpg

タグ : 農園 菜園 エコ パパイヤ、ナス

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。