FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの難敵来襲。

ひ~~!直撃はなさそうだけど今年最後の台風がやってきた!

まあ小型で台風銀座と呼ばれる宮古島はこれぐらいではなんともないけど、まだ植えたばかりの大玉トマトちゃんの苗が必死です。

s-DSCF1754.jpg


なので、嵐の中ペットボトルのバリヤーを作ってやりました。この中に苗が入ってます(笑)となりの苗は?って、これはトマトの香りを良くするためのバジルです。こいつらは強いのでそのまま放置(笑)

がんばって耐えろよ~。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと時期はずれだけど。

s-DSCF1435.jpg


秋から撒く予定だった黄色のトマトの種、ためしに撒いたら芽が出て苗になったんで、夏の真っ盛りだけどとりあえず地植えしてみた。

まだまだ宮古は直射日光がすごいので保護するために遮光50%のネットを張って育つか見てみます。

時期はずれにごめんね~!暑いけどがんばってみてくれー!

咲かないトマトは剪定してちらほらと花が咲き出したよ、実がつくかな?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

咲かないトマト。

はいさい。農園も秋植えに向けて土休めしてるのであまり作物のお知らせが出来てませんねー。

秋植えが始まるまでのんびり更新になります。

トマトの花が咲かなくなったよ、暑さのせいか原因はわからないけど背丈でけ大きくなって花がつかなくなったので思い切って剪定してみます。

s-DSCF1313.jpg


こんなもうもうの状態を下の脇目のとこだけ残し上は全部切ってしまいます。大胆だけどどう出るか?試験的にやってみよう。

s-DSCF1314.jpg


こんな感じになっちゃったよ(笑)がんばって伸びてみてよー!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

夏秋採りトマト

s-DSCF0893.jpg


我が家に猫の「からし」という新しい家族が増えて家の中は大変です。ろくにパソコンもいじらせてくれません、キーボードにのって暴れまわります。とか言い訳しつつ更新久しぶりです。

農園の作業もどこが梅雨やねんという炎天下の中なのでなかなか重労働になってます。

昨日は夏秋用のトマトの支柱をはりました。春のトマトよりあじはおちるらしいけど、水をあえてぎりぎりまでやらずに甘いトマトつくりを目指します。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

毎日朝採り

現在は11月に苗付けした桃太郎トマトがぼちぼち収穫出きる様になってきたよ、もう少し暖かくなってくると毎日何個も採れるようになって来る。

DSCF0067s-.jpg


採れたては瑞々しくってうまいよー!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。