FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリーは反省

s-DSCF0899.jpg


ブロッコリー完全に植え時を間違ってました。

元はと言うと今年の二月の終わりごろ、友達のお父さんがつくったブロッコリーをもらい、それがすんごい立派でおいしかったんで自分もつくってみた~い!と種を買ってきて植えたのでした。

でも後から調べると(調べなくてもわかるようなもんだけど)秋植えの収穫を持ってきてくれたんだからそれから植えても季節外れ。

ブロッコリーは一度寒くなって蕾をつけるらしいのでやはり特に暑いこっちじゃつかないのもあたりまえ。

あ~なんと初歩的なミス。

でこんな小さな段階で花が咲きそうなんで今年はこれで収穫することにした。

なんといっても春のモンシロチョウの卵を産み付ける季節、青虫とアブラムシのダブル攻撃で駆除も追いつかない(涙)

ま、これも経験。今年は秋植えからチャレンジするぞ。

ブロッコリーちゃん、つらい季節やのに良くがんばったね。芯の部分は歯ごたえあっておいしいからいただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ぐんぐんでっかく

s-DSCF0679.jpg


ブロッコリー、毎日モンシロチョウの襲撃に会いつつまめに青虫駆除をしています。
でっかくなって所狭しと葉が広がってきてる、株間は今度はもっと広めにしないと。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

病気だよ

DSCF0550s-.jpg


ブロッコリー、モンシロチョウよけのネットをしてだんだん青虫は減ってきたけどまだ毎日青虫退治です。

今日、追肥して土寄せしたけど、葉っぱの色がおかしい。

DSCF0549s-.jpg


葉が真っ白になってどうやら病気みたい。ネットで調べてもそれらしいのはないけど「いおう病」?ってよむのかさえもわからない病気っぽくもある、対応のの仕方も載ってないし、どうしたもんか、、、

とにかくひどい葉っぱを切り落として様子を見てみる。

う~んブロッコリーは敵が多い。たっちゃんどうしたらいいのかね~。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

敵はモンシロチョウ

DSCF0440s-.jpg


ブロッコリーの苗は大きくなってきてる。しかしながら毎日モンシロチョウが卵を産みつけていくので、毎朝葉っぱの裏の卵を取らないと写真のようにどんどん孵化した青虫に葉っぱを食べられてしまう。


DSCF0489s-.jpg


とりあえず、ネットを張ってモンシロチョウの攻撃を阻止します。

見てる分にはヒラヒラとかわいんだけどね。こんな憎いやつだとは。

狙われるブロッコリー

DSCF0348s-.jpg

苗が大きくなって植え替たブロッコリー、最近の長雨でカタツムリが大量発生して葉が食われてる、後ろを見ると卵らしきものがいっぱいついてる、何度とっても朝になったら丁重に若い葉にまた産んでくれてる。
他の枝豆やオクラの葉にはつかないのに。
ナメクジ&カタツムリ駆除剤をまいたけど、ちょっとまカタツムリとの戦いは続きそう(涙)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。