プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み中

こんちあは。ハニーハウス設置して数週間アリ以外は寄ってこない一号を改良し二号の製作も考えてます。(そう簡単ではないとは思ってたけど)

ネットで検索してたら日本ミツバチを守り育てていこうという会があったので資料を請求してみた。

DSCF0553s-.jpg


年間3500円の会費で情報や道具の割引などもやっているそう。本を読んでもやはりまず実践でハチとお友達にならなくてはいけないので、巣箱やハチを呼ぶ道具などを買ってみようかな~と悩んでます。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りしましょ。 - ジャンル : 趣味・実用

ローマは一日にして成らず

DSCF0536s-.jpg


本買って勉強します。う~~養蜂は奥深い。

自然木探してミツバチも探しに行かないとだめだな~。

あなたは来ない。

ハニーハウス設置三日目。まだハチが来る様子はなし。

近所ぐるっと散歩しながらいろんな花を見たけどミツバチがいないんだよね~。時期的にはいいと思うんだけど。どこにマイハニーはいるのか。

ネットで調べたり、知人が言うには木が新しいし合板だから余計によってこないらしい。

そうかなんかちょっと匂いがきついもんな~。丸太をそのままくりぬいてやるやりかたもあるらしいし。(そんな丸太ないよー)

DSCF0491s-.jpg


ちょっとでも自然な木の香りがするように古木のかけらを入れてもう一回ハチミツぬってみる。

早くも二号の製作が必要か?今度は馴染んだ木でつくるか。。

UHF農園養蜂事業部立ち上げ!

以前から興味があったハチミツ作りにチャレンジしてみます。イエーイイ!パチパチポンカーンポンカーン!ドドドドー(意味分からん)

事業部を作るにあたって、、、予算なし。


で、材木屋さんに行っていらないきれっぱしをもらってきて蜂の家を作ることにしました!

DSCF0444s-.jpg


とりあえず一個作ってみて蜂が実際来るかどうか見てみていろいろ改良を加えてみよう。
宮古にも何軒か養蜂をやってられる方がいて、ぜひ見学させていただけないかと丁重にお願いしたらあっさりと二軒断られたんで、意地で独学でやってやると強く誓ったのであります(いや、だれか優しい人いたらお願いします)


DSCF0445s-.jpg


ネットで調べたりして大体の形は出来たけど中の巣になる網もないのでひとまずはこんなんで試してみよ。

DSCF0449s-.jpg


完成~~!パチパチ~~!

次の日、、

続きを読む »

テーマ : 観察ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : ハチミツ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。