FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とれたよズッキーニ

s-DSCF0837.jpg


ズッキーニの初生り収穫できたよ。黄色と緑と各一本づつパンパンにふくらんでつやもテカテカしてるよ。

とりあえずスライスして生でサラダにして食べてみたら歯ごたえもあって程よい苦味の中に瑞々しさもあって旨かった!毎度ながらの自画自賛。

でも、ほとんどの株がうどん粉病にかかってきた、病気の薬をまいたけど、入梅もあって雨に弱いズッキーニが心配。


s-DSCF0828.jpg

三日前からトマトとなすをお勤めご苦労さんでしたと倒して、新しい畝をたがやしてます。最後の畝の収穫。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

緑と黄色

s-DSCF0789.jpg




ズッキーニ、緑の品種と黄色の品種二種類植えてました。

それぞれ実がついてきたよ~。雄花が先に咲いてきて後から雌花が咲いた。ちゃんと考えてるんやね~。

朝に雌花が咲いていたら雄花のおしべをこすりつけて受粉してます。成長も早そうでぐんぐんでっかくなってる、まもなく初生り収穫できそうよー。
s-DSCF0790.jpg

こっちは黄色のズッキーニ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ズッキーニの花

s-DSCF0764.jpg


ズッキーニの雄花が咲いてます、雌花の方はまだもう少し、でも根元にはちっちゃいズッキーニが見えてきてる。

雌花が開いたら受粉してみよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

芽が出た!

DSCF0532s-.jpg


お高級な種のズッキーニの芽が出たよ。緑はほとんどでて、黄色は半分ぐらい。とりあえずミニハウスに移して外敵から守っておきましょう。

となりの金賞かぼちゃ「えびすくん」も同じような芽をだした。かぼちゃとズッキーニは同種だから芽もそっくりです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

種も高いぜズッキーニ!

平良の友利種苗店は種がいろいろあって親切に教えてくれるらしいと聞いたので早速行ってきた。

菜園部長のリクエストの白きゅうりはなかったけど、前から苗を探してたズッキーニの種が!

「やったるか」と袋を見てビックリ!50粒入りぐらいでなんと1000円!高!

しかし大好きなズッキーニ、成らしてみたい、収穫したい、そして食ってみたい!

値段より好奇心が勝ってしまうのはいつものこと、しかも黄色の「オーラム君」と緑の「ダイナー君」二種類買っちゃった。



DSCF0438s-.jpg


早速種を植えました。高いのでまずは8ポットに二個づつ入れて芽が出るのを待つとしましょう!

一緒に植えたのがかぼちゃ。これは僕の彼女の父上が農業はじめて三年で「県知事金賞」を取るという偉業を成し遂げた「えびす君」んの取っておいた種。芽が出るかな?

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。