プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋植えの準備

入院しておりまして、今週いっぱいは仕事を休むことにしたんで、リハビリがてら、畑を耕してたりなんかします。仕事してると日も短くなってきたし一日の作業量が減ってるのでいいきかいです。

s-DSCF1519.jpg


今日は春菊とねぎと青梗菜、隣の畝に大根とカブの種を撒いた。
からし(うちのネコ)が新芽を荒らすので遮光がてらネットをはりました。この間はレタス苗を植えてたら全部荒らしてくれたので腹が立ったよ。でもこのネットにも興味があるみたいで中に入ろうとします。

たのむよ。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

情熱のやぐら?

宮古は台風四号の影響もさほど受けず、過ぎてからはまた暑ぅ~い天気が続いてます。

今日はお仕事が休みになったのでパッションフルーツの棚を作った。

買ってきた10センチほどの苗が二ヶ月くらいで60センチぐらいに伸びてきたんで、これはヤバイと縦横2メートルの枠を組んで上は竹で網目状にして麻紐でしばってます。

s-DSCF1114.jpg


二年目ぐらいから実が付きだすらしく成長も早いはずね。

上一杯に這ったらいい木陰になって休憩できるとええなー!


ちなみにパッションて「情熱」の意味じゃなくてキリストのなんとかのなんとかがって、、、うを~学ね~~!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

ウルトラハッピージャングル!

一ヶ月ぶりに実家の京都から帰ってきました。

まず心配だった農園を見回してみると、どひゃ~~!

恐るべし梅雨の恵みと雑草魂。

梅雨の一ヶ月留守してたのがえらいことに!草ボーボーのジャングル!一足先に宮古にもどってた部長夫婦が庭や駐車場をがんばって刈っていてくれたけどまだまだボーボー!

s-DSCF1047.jpg


こんな状態。ひ~~。

何日かかけて草刈の日々が続きそうです。

一石二鳥のトレーニングお仕事

農園の東側の畝を新しく耕して腐葉土、堆肥を入れて新しい土作りをしてます。
s-DSCF0835.jpg


僕が入院してたせいもあって、丸二年ちゃんと耕してなかった土はスコップで50センチも掘るとがちがちに固まっていてしんどーいい!

宮古はもともと赤土土壌で土は粘っこくまめに空気を入れて養分を作れるものを入れてあげないとだめ、この家出何十年とおばぁが畑を耕してくれたいい土を、こんなにしてしまって申し訳なく思いながら手作業で掘り返しました。

起こした土はがっちがっちでクワでもほぐれないので塊を手でひたすら握りつぶして細かくして空気が入るようにした。

ちょうど入院で落ちていた腕力を鍛えるのにももってこい、トレーニングのつもりでごりごりつぶしていきます。丸二日この作業を繰り返して手はぷるぷる。
s-DSCF0836.jpg


細かく砕いた土の畝はこんな感じ、堆肥と腐葉土をいれちょっと間やすましてあげます。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

種マニア

s-DSCF0787.jpg


最近ネットで変わった野菜の種なんかを探して購入するのが楽しみになってる。
便利なもんでんな~、黄色のトマトやへんな形のメロン、京野菜の種、外国の野菜結構な量になってきた。

今からは宮古島は暑~い季節になるから作物も限られてくるけど、秋の種まきにはいろいろチャレンジしてみよう。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。