FC2ブログ

プロフィール

UHF代表農園長はたぼー

Author:UHF代表農園長はたぼー
宮古島の東にある小さな農園です。

現在ワタクシ代表一人で運営してますがそれで十分です。でも仕事の合間の農園管理は骨がおれます。

南の島の野菜&果物つくりの日記不定期連載。

どうぞよろしく。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやおや!花咲いた。

s-DSCF1987.jpg


あたたかーい年末が続いたためかツタ豆の花が何個か咲き始めたよ。きれいな紫色の小さい花。

このまま実がつくのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

s-DSCF1847.jpg


ツタンカーメン豆が順調に育ってきてます。そろそろ摘心をして脇目を伸ばすと見付きがいいそうです。

異常なくらいの暖かい年末。今のうちにがんばって大きくなっておいてよ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

敵から守れ!ツタ豆

s-DSCF1685.jpg


ツタ豆のネットを張りました。ふむふむと満足してたらうちのネコ(わさびと言います)が支柱とネットが珍しいのか中に入ってあばれて苗をふんずけやがる!きーー!

緑色の部分は入れないようにさらに細かい目のネットを張りました。


s-DSCF1695.jpg


このやろ!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

今年のツタ豆は?

s-DSCF1671.jpg


春に二本の苗から収穫したツタンカーメン豆36粒が見事ほぼ発芽した。去年は二本から始めた豆が今年はこんなにたくさん。どんどん栽培数を増やしていこう。

前回は植え付けが遅かったため成長も悪く、害虫にもやられたので今年は早めに植えつけます。


今年こそは豆ご飯食べよう。

実がついた!

DSCF0566s-.jpg


やった!ツタンカーメン豆の第一号の実がついたよ!

こんなきれいなワイン色だったとは、」花はまだ少ないけど今年はまず来年用の種の分だけでもいいから採りたいものだ!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。